ミーム視点に基づく日本ネットスラングの伝播の分析/迷因理论视域下日本网络用语的传播类型分析文献综述

 2023-04-08 09:04

文献综述

一、ミーム論の定義と特徴ミーム論は西洋で起こった。

これはダーウィンの進化論に基づいて文化の進化の法則を説明する新しい理論である。

この概念を初めて提唱したのは、イギリスのオックスフォード大学の著名な動物学者行動生態学者であるRichard Dawkins(1976)である。

著書『利己的な遺伝子(The Selfish Gene)』の最終章では、遺伝子と類似したものが存在し、それが文化の領域を活性化させ、進化させていると主張している。

彼はこの自己複製子を「ミーム(meme)」と呼んたが、これはギリシャ語で「模倣されたもの」という意味からきている。

Dawkinsはこれを「ある人の頭から別の人の頭へとプロセスを経て飛び込む文化伝達の単位」と定義した。

萩澤(2020)は『語形成のそもそもを考える』でミーム論は文化慣習を捉える一種の概念メタファーであると指摘している。

具体に、「ミーム(meme)」とは文化の伝播単位を遺伝子やウイルスと類比的に捉えた概念であり、「文化的な自己複製子」などと定義される存在者もある。

たとえば、メロディー、禁欲主義、野球ぼうしを後ろ向きにかぶることなどが例となる。

剩余内容已隐藏,您需要先支付 10元 才能查看该篇文章全部内容!立即支付

以上是毕业论文文献综述,课题毕业论文、任务书、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找。

已经是最后一篇了