下級武士による現在日本の文化輸出への影響文献综述

 2022-09-08 11:09

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文献综述基本要求

一、文献综述

含本选题国内外研究现状、研究主要成果、发展趋势、存在问题等内容,字数不少于3000字,力求内容切题,具综合归纳性。

综述正文须用本专业语种撰写。

二、查阅中外文献资料目录

所查阅的中外文献资料不得少于15篇(其中外文资料至少8篇),含作者、书名或论文题目、出版社或刊名、出版年月或期号及页码等,未经本人查阅的文献资料目录不得列上。

题目「下級武士」から「庶民」まで、日本の新たな文化輸出

——映画作品を中心に

专业名称 日语 班级名称 122班 学生姓名 李梦莱 指导老师姓名 王忻

摘要:2009年度滝田洋二郎が監督した『おくりびと』は第81回アカデミー賞の外国語映画賞をもらった。これは日本映画業界にとって1950年代以来54年ぶりの賞だった。そして、前の三つの作品は全部武士映画の最盛期の作品だった。では、なぜ54年の時間を経ち、全く違うタイプの作品をもう一度海外に受け入れられたのか。その中には、もしかして共通点とかあったのではないだろうか。本論は作品の視点からこの共通点を検証する。

关键词:下級武士; 庶民; 継承者;文化輸出

一、文献综述

 1952年からの五年間、日本映画作品はアカデミー賞の外国語映画賞を三回もらったことがあり、三つの作品は全部武士映画だった。故に、1950年代は日本の武士文化輸出の最盛期だと言っても過言ではない。その流れとともに、様々な武士についての映画作品が生み出した。中には、海外にも人気がある作品は、ほとんど名も無し地位も無しの貧乏な下級武士を主役とする作品だった。下級武士についての作品と言えば、やはり一番なのは黒澤明のことだった。1952年アカデミー賞の外国語映画賞をもらったのは『羅生門』だったけど、日本の武士映画を全盛時代に進ませるには『七人の侍』だった。性格全く違った七人の武士を通し、下級武士を描いただけではなく、この武士の性格からみた日本人の民族性も表れた。観客はなぜただの下級武士のキャラーからそういう深い気持ちを感じられたのか。

中日色々な学者がもう多くの映画評判を書き、様々な方面から映画の本質や人間性などを分析したこともあった。『ムビレビュー』という雑誌で何度でも黒澤監督の作品の映画評判を載っていた。楊月枝が「映画は文化の表れ、『七人の侍』から表れた武士精神は日本文化の象徴であり、日本精神の象徴である」という意見を書いたんだ。そして、王玲が「『七人の侍』からみたのは人々が求める真、善、美、勇気、意志を含めた武士精神と忠、義、仁、礼、誠に対する尊敬ということだ」という意見だった。本論はこの映画からみた武士道や日本文化の表れとかもちろん賛成したが、やはり根本的な原因は海外の観客も社会の最下級に暮らしている主人公から共感を覚えられるのではないだろうかと考えている。

1954年度、ヴェネツィア国際映画祭で銀獅子賞をもらった黒澤明の『七人の侍』から、日本の武士映画はアジアだけではなく、欧米にもますます人気が高くなっていく。その後、1962年度『座頭市』シリーズの第一部も上映された。もちろん、『子連れ狼』と並んで、日本でも海外でも高い評価をもらった。劉秋文が雑誌に発表した文章で「日本文化「菊と刀」、つまり平和の求めと武力を尊ぶことの二重性のもとで、座頭市というキャラーの生み出しは日本民衆が庶民ヒーローに対する求めと一致し、彼の武士としてのイメージも自然に認められた。そして、そのキャラーもますます庶民のイメージに近づき、武士と庶民はある程度に一つになるだろう」という内容が、本論の意見にちょうど適っている。しかし、その下級武士は庶民との具体的に比較できる共通点を探し出すのは本論一番大切な論点であり、難点である。

そして時代が変わり、この庶民の視点は変わらなかった。『おくりびと』の成功は、まるで下級武士の継承者みたいに時代の舞台に登場した。しかし、時代を超えて、下級武士から現代の一般人とのつながりや継承した姿などの根拠は本論のもう一つの難点である。目の前の問題は、やはり様々な内容を対照し、共通点を調べるのが足りなかったことだ。

二、查阅中外文献资料目录

[1] 黒澤明、小国英雄、橋本忍 『七人の侍』 講談社 2012.10

[2] 黒澤明 『黒澤明「七人の侍」創作ノート』 文藝春秋2010.8

[3] 藤岡典子 『文化概念形成を考慮したカリキュラム構成のための調査--映画『座頭市』の視聴を通した米国大学生の日本文化への見識の変化』 [異文化コミュニケーション研究]第22号 ページ29-51

[4] 小池一夫、宇城憲治 『特集 これでいいのか日本の文化政策 自国の文化に誇りと希望を 「子連れ狼」原作者 小池一夫』 どう出版 2005-

[5] 青木新門 『納棺夫日記』 桂書房 1993

[6] 青木新門 『「おくりびと」と「納棺夫日記」、世界が日本の「死」を理解した日』 [新潮45] 第28巻第4号 ページ40-45

[7] 前坂俊之 『徳川時代の武士の生活感 : 格差社会で貧乏で内職に追われた下級武士』 [公表社] 2014.4 ページ40-47

[8] ベネディクト 著;角田安正 訳 『菊と刀』 光文社古典新訳文庫 光文社 2008.10

[9] 高明 《日本武士电影研究》[D]. 南京艺术学院 2011

[10] 赵阳 《西方视野中的黑泽明电影:成功及误读》[J] 电影评介 2010年11期

[11] 杨月枝、刘晔 《从电影lt;七武士gt;透视日本的民族精神》[J] 电影评介 2007年18期

[12] 曾晓霞 《从电影lt;入殓师gt;剖析日本社会的矛盾本质》[J] 电影文学 2013年07期

[13] 张艳萍、王欢 《关于日本电影lt;入殓师gt;的社会学思考》[J] 唐都学刊 2012年01期

[14] 翟守占 《论日本武士电影的民族性》[J] 青年作家 2010年08期

[15] 刘秋文 《武士的黄昏——从北野武版lt;座头市gt;看日本武士形象》[J] 青春岁月 2010年16期

[16] 王玲 《黑泽明电影lt;七武士gt;中的日本文化》[J] 电影评介 2008年20期

[17] 刘思羽 《花是樱花“人”是武士 ——新世纪以来日本武士电影的庶民化转向》[D] 中国传媒大学 2009年

资料编号:[285390]

文献综述基本要求

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