ヴィジュアル系ロックの現状文献综述

 2022-09-08 11:09

ヴィジュアル系ロック研究の現状と課題

摘要:ヴィジュアル(VISUAL=視覚)という言葉はテレビ、新聞、広告などのマスメディアなどを通して世間でもよく知られている。「ヴィジュアル」という語が音楽的な特徴ではなく、「外面的な面」に由来していることが述べられており、たとえば服装、化粧など。周知のように、日本には数多くのヴィジュアル系ロックがあり、その中、最も有名なのはXといっても過言ではない。換言すれば、X時代はヴィジュアル系ロックの頂点というところではないか。さまざまなジャンルが生まれてきた現在において、ヴィジュアルブームは下火になった。中国にいたって、ヴィジュアル系ロックバンドはほとんどない。

关键词:ヴィジュアル系ロック;現状; 社会;意識

一、文献综述

日本人にとって、ヴィジュアル系バンドといえば、X JAPANを思い出せない人はいないだろう。元首相だった小泉纯一郎もファンであるXは、1997ボーカルの脱退により解散された後、人気が減っていたどころかかえってファンの数が多く増えた。それはXだけじゃなく、X自身が代表するヴィジュアル系ロックという文化が日本人にもてることもわかった。

ヴィジュアル系についての文献を分けてみれば、大体二種類に分けることが出来る。一つは國分功一郎をはじめよい評価する論文。國分功一郎は「ヴィジュアル系論」を書き、ヴィジュアル系を日本に「海外進出」について、重要な一環として見なしている。ヴィジュアル系が現れた時、硬派なロッカーや音楽界の優等生たちから、さまざまな非難を帯びており、不良に見えた。その時、硬派なロッカーたちは「海外進出」をまるで聖地巡礼のように神聖視してきた。しかしそれは劣等感の裏返しなのである。しかし「不良」であるヴィジュアル系バンドの面白さは、ロック音楽が発達である海外で作られた音楽というゲームのルールを大切に守り、それに基づいたロックミュージックを日本で作ろう優等生たちと違い、ゲームのルールそのものを日本的に書き換えてしまうことである。彼らは海外のロックを目指していないから劣等感がなく、ただ純粋に着飾って音楽をやることを楽しむだけだ。実はこの気持ちは何よりも大事である。それが海外のファンからも注目されることになる。それから見ると、かつて「海外進出」することなくその時代において、「ヴェルサイユ」(ヴィジュアル系バンド)の海外からの取材や出演依頼も当然だ。Yoshikiは「日本视觉摇滚乐中的图腾崇拜」という文章で、メジャデビューしたバンドより、インディズのほうが大きな期待を持っていると主張した。

ぞのほか、ヴィジュアル系は今の姿になり、その自身がもたらす問題を示していることを研究対象とする論文。北海道教育大学の伊藤良因は「ウィジュアル系の文化に関する考察 ―ウィジュアル系の現在とその閉鎖性―」の中に、自分の憂えるところを説明した。一時は流行の頂点にいたヴィジュアル系はもうXが制覇した時代ではなく、シャズナ、マリスミゼル、ピエロ、ラクリマ、ディルアングレイ、ファナティッククライシス、ラファエル、メリゴ・・・これくらいしか思い浮かばなく、新人バンドも出てこなくなり、ヴィジュアル系ブームは下火になったのも仕方がない。ヴィジュアル系と社会につながる鍵のような人物はバンギャル(ヴィジュアル系にハマル人)である。ヴィジュアル系文化は変わった文化として、一部の人に受け止められなく、気持ち悪い世界に映ってしまうこともある。その上、人々はバンギャル派とヴィジュアル系を知らない派に分けている。この両派には、絶対的な誤解や閉鎖性が存在していると考えられる。その閉鎖性によって、ヴィジュアル系バンドブームは下火になるである。そのほか、彼はヴィジュアル系を日本独自の文化として他のサブカルチャーとの連動により、復活させるという対策を考えた。中国のヴィジュアル系に関する研究まだまだ足りないというところだ。陈华强は「谈日本视觉系摇滚」の文の中で、批判的な目で日本のヴィジュアル系バンドの見ている。バンド作った時と人気になった時、この二つの段階でのバンドの表現から見れば、一部のバンドが商業化にに伴う、元来持っている大事なものを失い、ただお金を稼ぐ機器になったということを指摘した。その点で、曾臻は「浅析华丽摇滚在现阶段中国社会的传播」でも同じ観点を示している。吴道兰は「日本视觉系流行的深层根源」を書き、ヴィジュアル系について次のように主張している。日本人はヴィジュアル系化粧をし、自分を妖魔にすることはただ自分の不完全な性格をさらすだけである。

剩余内容已隐藏,您需要先支付 10元 才能查看该篇文章全部内容!立即支付

以上是毕业论文文献综述,课题毕业论文、任务书、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找。