日系コンビニ文化について文献综述

 2022-09-08 11:09

题目

摘要:日本全国でコンビニの姿が見える。日本人にとってはコンビニがない暮らしは考えられないほど、日本社会に深くかつ広く根付いている。このような需要な存在になった原因を探す時に日本社会の変化も分かってきた。その変化としては日本人の生活方式(主に食)と日本人の性格という二つ部分を分けて説明する。

关键词:コンビニの繁栄; 変化; 食;性格

一、文献综述

コンビニは1970年代から現在まで幅広く全国に影響させていく。たくさんの学者がそれを気づき、その繁栄の原因を探してきた。まずはコンビニのメリットから語る。「なぜ毎日コンビニで買ってしまうのか」の書にコンビニが誇る三つの利便性を書かれた。一つ目は時間の利便性、年中無休・主に24時間営業。二つ目は立地(距離)の利便性、家や職場、学校、駅の近くにある。三つ目は品揃えの利便性、幅広い商品・サービスを提供し、必要なものが全て揃う。コンビニエンスストアはその名のとおり、顧客に対して利便性を提供することを最大の売りにした業態である。そして、日本人の性格に中に利便性好み、新しいもの好きなところがあって、そこからもコンビニの繁栄の原因の一つということが分かった。

「公共空間としてのコンビニ」の書で、著者は戦後以来日本人の暮らしを変えるものの三つの自動販売機、宅配便の集配車、コンビニエンスストアを注目し、その共通点から分析していった。これらのビジネスが日本で始まった、あるいは広まったのはほぼ同じ時期だった。宅配便やコンビニが始まった一九七〇年代中頃は、「奇跡の」高度成長が終わり、低成長時代に入る過渡期にあたる。また、これらのビジネスは最初失敗だと思われたが、予想以上に成功を遂げた。それに、これらは消費者にとって一番近いことだ。成功したことに情報が必要だ。一九七〇年代以降は日本社会に道路網や情報網が整備された。そして、自販機という機械にせよ、宅配便やコンビニというシステムにせよ、いずれも最初に発明したのは欧米である。日本はそれらを輸入し、「日本化」にした。日本化することによって、日本人に大いに支持された。最後一点はそれらが日本人の暮らしに不可欠なビジネスに成長したことだけでなく、日本人の暮らしや行動様式を大いに変えたし、今日も変えつつある。その中に、主要はコンビニを通して日本人の暮らしや日本社会の特徴を書かれていった。「コンビニから覗いた日本」を中心に展開された。コンビニ経営やマーケティングを主題とする書ものと違って、コンビニの二四時間営業のターゲットや日本社会にこんなに流行っている理由やコンビニが及ぼした影響や「曲がり角」にあるコンビニの「変化」「転換」や明日のコンビニの予想などの内容を書かれていった。

日本人の暮らしの変容にはいろいろな部分があるが、食文化の個食化と中食化、夜更かし生活、軽い行動性の四つの内容を主要として展開する。「変わる家族 変わる食卓」の本書では日本人の家庭の日常の食卓の変化に注目して、朝起きないお母さん、お菓子を朝食にする家族、昼食を一つのコンビニの弁当で終わらせる幼児と母、夕食はそれぞれ好きなものを買ってくる家族などの現象が普通になってきたことに対してその原因を分析した。しかし、簡単にどれが原因の結論はない。だた、家庭における衣食住遊の中で「食」がどんな位置にあるかを、主婦が日常の食事作りをどのような感覚、価値観で行うようになってきているかとその背景を、「子供」や「親子関係」の変化が食卓にどんな影響を与えているのかを、単身化と個化する新しい家族の関係と食卓の変容の実態を、情報や社会との関わりに見る食卓の新現象や変容を、「グルメ志向」「健康志向」などよくマスコミで取り上げられる事象の常識とは異なる実態を、最後めとめの意味を込めて現代の主婦や家族の食卓の変容の特徴を取り上げて語ってきた。その中にコンビニの出場は家族の食卓の変容にも影響をあげたことが分かった。そして、社会の発達によって日本人の生活方式(食を主に)、考え方も大いに変わったことも導き出せる。

剩余内容已隐藏,您需要先支付 10元 才能查看该篇文章全部内容!立即支付

以上是毕业论文文献综述,课题毕业论文、任务书、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找。