日本の居酒屋文化について文献综述

 2022-09-08 11:09

日本の居酒屋文化について

要旨:江戸時代から起源した居酒屋は、長い歴史を持っており、独特な文化を形成していた。居酒屋の大衆化によって、ますます多様化しているのではないだろうか。居酒屋は日本社会の欠かすことのできない一部であるといえる。そして、学者は居酒屋の変遷や文化などに関する様々な研究をし、大きい成果を出した。本稿では、居酒屋の起源と歴史を探りながら、その特徴を分析することを通して、居酒屋の人気の理由に着目し、それに潜んでいる日本人の人間心理と文化を探究し、さらに居酒屋が日本社会に与えた影響を検討した。

キーワード:居酒屋;歴史;文化;酒;日本人

一、文献综述

はじめに

日本人はなぜ、よく居酒屋に行くのか。これは、私が居酒屋でアルバイトをしていた時に抱いた素朴な疑問である。実際に、居酒屋は単純に飲み食いの場所だけでなく、多機能の社交場だと思われる。狭いところで、おいしい料理とか、ユニークな雰囲気とか、人々のコミュニケーションとか、その中で、特有の日本文化を伝える。日本の居酒屋文化を理解するために、中日学者の先行研究を調べた。整理と分析を通して、居酒屋の歴史、特徴、文化を分けて、それぞれ簡単に説明したい。

居酒屋の歴史

剩余内容已隐藏,您需要先支付 10元 才能查看该篇文章全部内容!立即支付

以上是毕业论文文献综述,课题毕业论文、任务书、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找。