初音ミクについての考察文献综述

 2022-09-08 11:09

初音ミクについての考察

要旨:現在若者の間で、ボーカロイドという音声合成ソフトが大きな人気を呼んでいる。ボーカロイドとはヤマハが開発した音声合成技術、及びその応用製品の総称である。それらの製品の中で、最も人気のあるものとして、初音ミクが登場した。初音ミクの反響は益々強くなり、日本にのみならず、海外にでも影響を及ぼしている。本研究では、初音ミクが日本人にとってどのような存在か、そして日本のアニメ、コミック、ゲーム産業の商業手段の一部を明らかにし、またそれらが好きである日本の若者の価値観を知ることを目的とする。上述したことを明らかにすることは、中国のアニメ、コミック、ゲーム産業や若者向き文化の創作からも有意義である。

关键词:娯楽の国民化;水平拡散や価値共創;経済、音楽教育の発展;現実逃避やストレスの解消

一、文献综述

現在若者の間で、ボーカロイドという音声合成ソフトが大きな人気を呼んでいる。ボーカロイドとはヤマハが開発した音声合成技術、及びその応用製品の総称である。それらの製品の中で、最も人気のあるものとして、初音ミクが登場した。初音ミクとはクリプトン・フューチャー・メディアから発売されている音声合成・デスクトップミュージック(DTM)用のボーカル音源、およびそのキャラクターである。

 ヤマハの開発音声合成システム「VOCALOID」に対応したボーカル音源で、メロディや歌詞の入力により合成音声によるボーカルパートやバックコーラスを作成することができる。また、声に身体を与えることでより声にリアリティを増すという観点から女性のバーチャルアイドルのキャラクターが設定されている。

剩余内容已隐藏,您需要先支付 10元 才能查看该篇文章全部内容!立即支付

以上是毕业论文文献综述,课题毕业论文、任务书、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找。